アヒル御朱印の旅

   私が訪れた神社で御朱印を頂いた所を紹介していこうかな

春日神社

はい,大野にある春日神社です。道が細いので車で行かれる際はご注意を。 良縁の木で有名らしいです。はー,私にも良縁がないかなー。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 春日神社 境内社名 旧社格 指定村社 鎮座地 福井県大野市春日221-1 主な祭典…

清瀧神社

はい,清瀧神社です。 基本,祭りの日しか御朱印をしないそうです。また,祭りの日なのか,習字が飾られており,字の汚い私とは相容れない世界だなと感じた。また,塩もあったので頂いた。 ちなみに,後ろ姿は私です(笑) 基本情報 (福井県神社庁より) 神社…

日吉神社

日吉神社です! 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 参拝した時は,落ち葉を燃やしていて大変煙たく,喘息持ちの私にはなかなかつらかったですわ。 境内には,お猿の像があったんだが,あれは何由来なんだろうか? 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 日吉神社…

平泉寺白山神社

はい,有名なところですね。 私が参拝した時は,クマが出るかもとタクシーさんに教えていただき,また平日にいったのでバスの運転状況が変わっていて乗れませんでした…。 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 時期が悪く,苔や木々は緑色で映えていませんでした,…

勝山神明神社

勝山神明神社です。 私が初めて参拝した時は,何を狂ったのか,真冬の雪があるときサンダル(裸足)で参拝したんですよね。しかも,山が近くさらに朝にいったので,足の指が紫色になってました( ´∀` )。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 神明神社 境…

弁財天白龍王大権現

はい,弁財天白龍王大権現です。なんか早口で言うと,口が気持ちいですね。 神社庁には属していないので,説明とか見つかりませんでした。 また,岩の隙間から神様の化身である蛇が見れることもできるらしいです。残念ながら私は見れませんでした。 商業繁盛…

柴神社

最近,最初の書き出しに困っているアヒルです。 今回は,柴神社です。 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 確か,私が参拝した時は,写真を撮ったのですが,うちのスマホがポンコツすぎて,データ消えたんですよね…。その影響で,柴神社以外の写真も(´;ω;`) 随分…

明神社

明神社ですね,松岡駅近くにあります。 駅内の看板が某RPGに似ていますね。 木に囲まれていて,大変落ち着きがある神社です。 ここで,お札を買ったところ,竈守りも頂きました。自炊全然しないから,しようかなと思った。 基本情報 (福井県神社庁より) 神…

舟橋黒龍神社

こんにちは,今回は舟橋黒龍神社です。 毛谷黒じゃないほうですね。 普段は在中でないため,いただけませんが,祭りの日とかだと頂けるかもしれません。 中に上がらさせていただきました。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 黒龍神社 境内社名 日吉神社…

古市八幡宮

こんにちは,古市八幡宮を紹介します! 住宅街のなかにひっそりと佇む神社です。 なかなか,御朱印が頂けず,三回参拝しました。 三顧の礼みたいですね( ´∀` ) 木が三本生えている印があるが,何が由来だろうか? 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 八…

多禰神社

はい,多禰神社です。 大変綺麗でした。 なんかの伝説?の説明がしてありましたが,いかんせん内容すべて忘れてしまいました 御朱印の案内がありました。御朱印が國神神社で頂けます。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 多禰神社 境内社名 高杉社 旧社…

春日神社

はい,今回は春日神社です。 残念ながら,天気は雨模様でした。 鹿さんがいました。 社務所に御朱印の案内がありまして,電話を掛けて書いてもらうという形式です。 御朱印は新しくできて,たしか新聞にも載ったらしいが,コロナによって情報が埋もれてしま…

國神神社

今回は國神神社です。 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 参拝した時に,他のご家族がおそらく七五三の写真を撮っていたのですが,お父さんが写真を撮っておりかわいそうだったので,カメラマン役を引き受けました。久々に他人にいいことをした気がする。 基本情…

金津神社

今回は金津神社です。 御朱印を頂きに,宮司宅にお伺いしたところ,宮司が外出中とのことでしたが,奥さんが電話をしてわざわざ神社まで呼び出してました。ちょっと,宮司さんが不機嫌だった気がする…。話が変わるが,駐車場では,園児が遊んでいて慕われて…

御前神社

今回は御前神社です。 嵐のファン必見の相葉神社が境内社としてあります。 御朱印はJR芦原温泉駅の「おしえる座ぁ」で頂けます。 また,月によって絵柄も変わっているそうです。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 御前神社 境内社名 神明神社、相葉神…

大湊神社(陸ノ宮)

こんにちは,今回は大湊神社です。 御朱印は陸ノ宮で頂きました。 この時は,車を持っておらず,潮の香りを感じながら自転車で参拝しました。 その後,別の日に雄島にある神社にも参拝しました。 雄島は怪談の名所で,内心びくびくしながら時計回りでゆっく…

三國神社

こんにちは,今回は三國神社です。 私が初めて参拝した時,正面からでなく裏から入ってしまったため, 間違えて木立神社で参拝してました(._.) 無事,表に回り三國神社の御朱印も頂きました。 基本情報 (福井県神社庁より) 神社名 三國神社 境内社名 八幡…

氷川神社

こんにちは,アヒルです。 今回,紹介する神社は氷川神社です。 何回目かの参拝したときには,桜が咲いていました。 社殿の中に,書き置きの御朱印があるのですが,祭りなど特別な日しか開いてないそうです。 ※撮影日はバラバラです。 私が初めて参拝した時…

福井県 御朱印に関して

当分の間,過去の御朱印をアップする予定です。 ここで,福井県に関してですが,私がブラブラして 御朱印をいただいた神社をMAPに纏めておきました!! 抜けとかあったら,教えて下さいねぇー https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B…

天満神社(敦賀)

こんにちは,アヒルです。 今回は福井県敦賀市にある天満神社に参拝してきました。 本殿はこちら↓ 芋がゆ発祥の地だそうです。 フクロウのお守りがありますが,どうやら実際に野生で住んでるらしいです。宮司さんと話していると,結構盛り上がってしまい。1…

金刀比羅山宮

今回は,金刀比羅山宮です。 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 私が,参拝した時,宮司さんは他のところの祭事でいなかったのですが, 御朱印を郵送しますよーと電話かけたら言われたので,郵送してもらいました! 駐車場まで行くのに,急な坂があり車で行った…

八日市普活廼神社

今回,紹介する御朱印は八日市普活廼神社の御朱印です。 写真を撮り忘れました(´;ω;`) 住宅街の中にひっそりとあるため,探すのが大変でした。 御朱印の案内は拝殿に張り紙してありました。 なかなか,宮司さんがいないらしいですが,なんとか頂けました。 …

毛谷黒龍神社

記念すべき第一回の御朱印!! 写真を撮り忘れました(´;ω;`) どこにしようか,大変迷いましたが,毛谷黒龍神社に決めました。 毛谷黒龍神社は福井県の足羽山の麓にある神社です。 毛谷黒龍神社の御朱印はこれ↓ 龍がカッコいいですね 基本情報 (福井県神社…

ブログに関して

こんにちは,アヒルです。 ブログ初心者なので稚拙な部分がありますが,ご了承ください。 私が,気の赴くまま神社を参拝し,御朱印があったものを 不定期ながら,更新していくつもりです。

沖縄県

このページは沖縄県の神社の参拝記録を表したものです。

鹿児島県

このページは鹿児島県の神社の参拝記録を表したものです。

宮崎県

このページは宮崎県の神社の参拝記録を表したものです。

大分県

このページは大分県の神社の参拝記録を表したものです。

熊本県

このページは熊本県の神社の参拝記録を表したものです。

長崎県

このページは長崎県の神社の参拝記録を表したものです。